スポンサーサイト

--------(--)
 

お試しドックマッサージ。


こににちわ。

梅雨でジメジメしておりますが、アジサイがあちこちで咲いていると

ニンマリしてしまいます。

長靴履いて~歩くのもいいもんです。さて~

18日にお試しドックマッサージが行われました。

個人保護ボランティアをしているチチサン
笑顔い~~っぱい

チチサンとこの愛犬3匹はるばる高槻に来られました。

まきまきはトリミングを依頼されておりましたので、

ラブちゃん二匹のご様子は見れなくて・・・・・

DSCN9968.jpg

いつも一緒。同じ格好の悟天ちゃんと紫音ちゃん。

同じラブラドールだけど、性格も違うし、個性もちがう。そんでもって

意識しているところや、まったく忘れてしまってる部位。

緊張が入るところや、リンパの滞りの違いなど、目に見えてはっきり違いました。

これが多頭飼いのうれしいところ。

いろんなことが学べるのです。

DSCN9969.jpg

トリミング中断してマッサージに入る春馬くん。

DSCN9970.jpg

すぐにとろり~んとしちゃうのよ。

チチサンも悟天ちゃんにさりげなく習得したマッサージをされてました。

春馬くんは元保護犬でした。

今はずっと居てくれる飼い主さん(チチサン)がいてくれるんだけど

外出された時、玄関でずぅぅぅーと待ってるんですって、ひたすら待つ。

待ってなくても大丈夫だよ~。

お家でいつものようにしてたらいいんだよぉ~の気持ちを込めて

行く場所を伝えたり、何時になったら帰ってくるとか、買い物にいってくるとか、

「そんなん、言ってもわからんや~ん」と思われがちですが、

彼らはわかっております。

時計がわかるわけでもないけど、体内時計はすごいのです。

「待つ」というトレーニングもあり、これもまた大事なことですが、

ココロで「待つ」ということも大事なんだと思います。

うちのわんこは、待ったりはしてませんが(笑)ちゃんと行き先言って出てます。

帰ってきたら、お留守がありがとね。って言えますから。

DSCN9972.jpg

どのワンちゃんも背骨をほぐすことは大事なんです。

特に胴の長いワンコ、老犬で曲がってしまっているわんこなど。

チチさんやっておりますねぇ~

DSCN9973.jpg

わたくしは紫音ちゃんの耳をタッチ~。

耳のタッチはいろんな効果があるんです。緊張や痛みの軽減や車酔い防止など・・

わんこの耳はアンテナですもんね。

3頭それぞれのマッサージ、とても勉強になりました。

意外な一面が見れましたし、再確認もできました。

本当はこうだったんだね~ありがとぉぉぉ~や、気張りすぎなくても大丈夫やよ~とか

いろんな気づきがありました。

いつも保護活動にバタバタ忙しくされているチチサン。

そんなチチサンを支え、保護犬達を受け入れ、いつも自然体でいる彼らだけど、

目には見えない部分がカラダと共に現れてきます。

ココロとカラダは繋がっています。

忙しくて一頭、一頭に時間が割いてやれなくても、手一つでそのこのココロの状態を読み取り

ほぐしてあげることができるんですから~

チチサン、これからも我が愛犬にそして、保護犬たちにもマッサージをしてあげてね。

とっても有意義な一日でした。

スポンサーサイト
2011-06-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

makisaeton

Author:makisaeton
大阪府高槻市のちっちゃい町のちょいと変わった所で
ひっそりと・・少しまったりと・・・。
わんこ、飼い主サマと向き合いながら、
ちょいと変わったトリマーが一人でジャブジャブ、チョキチョキしておます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
27025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

12492位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
